その他の疾患 | 大谷田耳鼻咽喉科 | 皆さんの健康を守る町のかかりつけ医

その他の疾患

当院で診察できるその他疾患

花粉症、気管支喘息
メニエール病、睡眠時無呼吸症候群 など
※ワクチン接種にも対応します。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠中に何度も呼吸が止まったり,浅くなったりして体の低酸素状態が発生する病気です。
日本では、肺の入り口である声帯に至る空気の通り道が細くなるために発生する閉塞型が多いとされています。
主に鼻にマスクをつけ、特殊な機械で圧力をかけて空気を送り込む治療法が用いられます。

花粉症

本来異物を体内に入れないためのくしゃみや鼻みず、鼻づまりが過剰に起こるアレルギー性鼻炎の一種です。
花粉が飛散する1~2週間前に予防薬を服用することで症状を軽減される可能性があります。
遺伝すると考えられ、両親が花粉症だと小さなお子さんでもかかる場合があります。

気管支喘息

空気の通り道である気道に炎症が続き、様々な刺激に敏感になって発作的に気道が狭くなることを繰り返す病気です。
日本では子どもの8~14%、成人の9~10%が喘息にり患しているとされています。
日頃から吸入ステロイド薬を服用し、重症度に応じて量を調整したり、他の薬を追加します。

メニエール病

激しい回転性のめまいと難聴、耳鳴り、耳がふさがった感じを繰り返す疾患です。
内耳を満たしている内リンパ液が過剰にたまる「内耳リンパ水腫」が原因で起こるとされています。
生活習慣を正すことで快復に向かうこともあり、医師による診断が治療のカギを握ります。

舌下免疫療法

舌下免疫療法とは、アレルゲン免疫療法の一種で、アレルギーの原因物質を少しずつ体内に呼吸させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法です現在、スギ花粉とダニのアレルギー症状を根本的に治す唯一の治療法です。

・治療期間:3~5年程度

・対象年齢:5歳以上

・治療方法:1日1回舌の下に1~2分保持し飲み込む。

・効果:約8割の方に効果あり

※詳細など治療に関する内容は、治療前に医師にお問い合わせください。

ワクチン接種について

当院では、ワクチン接種も行っております。お気軽にお問い合わせてください。
・コロナワクチン
・インフルエンザワクチン
・B型肝炎ワクチン
・シングリックス(帯状疱疹予防)
※インフルエンザワクチンは、予約・当日の両方を行っております。
※その他のワクチンは、全て予約制。